今やってることを綴っていきます。
2014年
4月
26日
土
シャベル、ダッシュボードまわり、座席のパイプなどをモデリングしました。
部品が増えつづけてますがペーパークラフト的にどうなるかな・・・。
大きなところはあとキャンバストップの幌、フレームなど。あともうチョイですね。
今のところキャンバストップは畳んだ状態にしようかと思います。
とはいいつつほかにもワイパー、ワイパーモーター、ハンドル、アクセル、クラッチ
シフトレバー、マフラー等、小さい部品が。いい加減やめよかな・・・
あくまで3Dデータではなくペーパークラフトを作るのが最終目的ですから
作業はまだまだ続きま~す。
2014年
4月
20日
日
また、久しぶりの更新です。
テクスチャーの描きこみもだいぶ終わって貼り付けてみたのですが
どうもピンボケなものになってしまうのでどうしたものか・・・
と悩んでいました。
そして試行錯誤の末、テクスチャーをクッキリ貼り付け
られるようになったので一安心しているところです。
どうしたかというと
貼り付けるテクスチャー画像はできるだけ単体で描いておくといいと。
これまでいくつかの部分のテクスチャーをまとめて1枚の画像として詰めて描いてましたが
これがダメだったみたいです。
部分ごとに1枚ごと分けて貼るのでとなりあうテクスチャーの位置合わせは少々大変ですが、クッキリしたテクスチャーを貼るためにはしかたないかな。
ポイント:テクスチャーは単体で描いて必要最小限の画像サイズに抑える。
テクスチャー貼ったり3Dデータ作ったり行ったり来たりですがもう少し作りこみま~す。
2014年
4月
06日
日
久々の更新です。
ずっと3Dポリゴンに貼り付けるテクスチャーを描いてました。
GIMPの操作方法も覚えながらなので超スローペースです。
慣れてくるとテクスチャーの描きこみもおもしろいですね。
キューベルワーゲンの外観はボディー強化のための加工(横ライン)
が見られますが繰り返し描くのが大変なので
切り貼り(コピーペースト)や陰影(バンプ)、レイヤーを駆使して
何とか形になってきました。
モデルのリアリティを高めるにはテクスチャーの出来が
重要になってきますね~。もうチョイ頑張ります。
2014年
3月
23日
日
車体の凸凹をテクスチャーをGimpで作成して貼って表現してみました。
まだ3Dポリゴンを作ってできるだけリアルな
ものにしたい反面、簡略化して作りやすくもしたい。
そこは3Dと2Dのバランスですね~。
この先も気ままにのんびりやっていきますよ。
ごめんなさい。
関係ないけど、実はパソコンのマウスが壊れてしまい作業が一週間ストップでした。
クリックがうまくできず一回のクリックで2回のクリックをしてしまう。
下手するとデータを損ないかねない状態・・・。
しかたなくその間、Kubelwagenの写真などをネットで見ておりました。
そんな状況の中、ネットでたのしいいものをみつけてしまい思わず購入してしまいました。
2014年
3月
16日
日
今回は防空灯とホーンを付けました。
Kubelwagenの顏がだいぶできてきました。
引き続きワイパー、サイドミラー
スコップホルダー?等
つけていこうと思います。